膿皮症は、皮膚の抵抗力の衰えなどから皮膚の細菌が急増し、
それによって皮膚に発疹や化膿が生じる皮膚病の事です。


膿皮症は、加齢や病気、ストレスなどから皮膚の抵抗力が衰えると、皮膚の常在菌や空気中の病原菌が皮膚で急激に増え、それによって皮膚に炎症を引き起こす皮膚病の事です。
もともと、アレルギーやアトピー体質などで皮膚の抵抗力が弱い場合や、不衛生な生活環境で暮らしていると、発症しやすくなると言われています。





光の力で細菌やウイルスを分解!
猫の膿皮症
猫の膿皮症に

猫の膿皮症の予防

 

膿皮症の予防には、日頃から猫の体や生活環境を清潔に保つように心がける事が大切です。

 

皮膚に異常がないかどうか、定期的に被毛や皮膚の状態をチェックする習慣を作る事も、異常を早期に発見する事ができますので、治療時の薬剤投与の期間も短く済むようになります。

 

また、皮膚に合わないシャンプーは、皮膚が乾燥しすぎたりフケが多くなる事がありますので、十分注意が必要です。

 

運動不足や寂しさなどからストレスを感じ、その退屈をまぎらわすために、自分の体を何度も舐めてしまい、皮膚が傷付いたり、炎症が起きてしまう場合もあります。

 

そのため、ストレスを溜めないように、毎日ほんの少しでも、一緒に遊ぶ時間を取るなどして、適度に運動する時間を作る事もとても大切な事です。

 

食べ過ぎなどから肥満傾向になると、感染症などの抵抗力も衰えてしまいますので、食事の与えすぎにも十分注意が必要です。

 

猫の膿皮症に、目や口に入っても安心安全な光触媒ミスト

膿皮症は、細菌感染によって生じる皮膚病です。
猫にはあまり多くは見られませんが、アトピーなどのアレルギー性皮膚炎、ノミやダニなどの寄生虫感染、免疫不全症、腫瘍などの病気の猫は発症しやすいと言われています。
inserted by FC2 system